グループとチームの違い

2024が始まり最初のブログとなります^ ^

皆様今日もお疲れ様です!!

今年はどんな一年になるか楽しみですね😊

今年の4月からずっとずっとお世話になっている角ちゃんといろはちゃんがいなくなってしまいます( ;  ; )なんとも言えない切ない気持ちになりますね、、、残りの一緒に働ける日々を楽しく大切にしていくと共に、言葉だけではないありがとうを沢山伝えていきたいと思います!

 

さて、みなさんはグループとチームの違いを考えたことがありますか??ある方からそんなことを聞かれ私は意味が分かりませんでしたし、

正直どっちも一緒だろう!と思っていました!

でも、いざ真剣に考えてみたりと気になって調べてみると、グループとは「目的や目標を持たない共通する性質をもつただの集団」チームとは「共通の目的な目標を持ち、それを達成するために一致団結して活動する集団」だそうです。

すぐにその意味を理解する事は難しいかもしれませんが、私はそれをごち村のメンバーに焦点を当てて考えてみました。毎月それぞれの個人目標を決めていますが、みんな内容はバラバラです。共通しているのかと聞かれたら、はっきりと「うん!」とは答えにくいかもしれません。でも店舗目標があって、その店舗目標を達成するための個人目標という考え方をすれば、それは共通する目的や目標を持っていることになる気がします笑

考え方はそれぞれですから、「別にどっちでもいい」と思われら方もいると思います。でも私はごち村は「チーム」だなと思いました!

それも「とってもいいチーム」やなと改めて気づくきっかけになりました!

また、同じ目的や目標を持っていなくとも、みんなそれぞれがその目標に向かっているという意味ではある意味、上を目指しているという意味で共通の目的をもつ集団なのかもしれませんね😁

ぜひ皆様も一度考えてみてくださいね^ ^

これからもごち村が何年経ってもより良いチームでいることを願っています!

 

本日もお疲れ様でした!!

 

f:id:Gochimura:20240119212631j:image

 

いなり