安全意識

もう三月の半ばまで来て桜の季節がやってきますね🌸

春も美味しい食べ物が出てきてごち村のメニューも筍だとか🍓だとか出てきて見てるだけで楽しい気分になりながら働かさせてもらっています^ ^

今ごち村で意識している大切な事として手洗いを含めた感染防止対策があります。三月の店舗目標として手洗い!安全意識!となっており、ごち村間で感染対策への呼びかけや安全行動の意識づけが強化されています。本日チーフに、自分がご飯を食べに行っている時に一々腐ってるかなとか大丈夫かな?とかって確認するか?と聞かれ考えてみると、提供された料理は、「いただきまーす」と言って正直なんの考えもなしに美味しいなあと思って食べてました。菌やウイルスは目に見えないから怖いのであって、私たちが何気に食べているご飯はもしかしたら感染するリスクのあるものかもしれないなんて、一々考えてる人はいないと思いました。それは心の片隅にまあ大丈夫やろと言うお店への信頼があるからだと気づきました。実際に食べているものは美味しいし、食べてすぐ体調が悪くなることなんてまあないと思います。でもどれだけ従業員が手洗い徹底していてもグループで呼びかけして新たな対策をとっていたとしてもそれはお客様からしたら当たり前に思っていることであり、もしあってはならない感染が起こってしまったとしたらどんないい対策をとっていたとしても全部無意味になってしまいます。だからと言って一人一人ちゃんと手洗いしてますよってお客様に見せるなんてことはしません。でもお客様がお店に来て何気にご飯を食べて帰って行っているのは、お店への信頼があり、手洗いを含めた衛生管理をちゃんとしているだろうと言う考えがあるからだと思いました。もちろんみんな手洗いの徹底や点検の仕方など一人一人が意識を持っており、現在安全についての知識と理解を改めて深めて行っている最中です。これをしておけば絶対大丈夫なんて保障はどこにもないけれど、これをすれば感染対策予防ができるはあります。それは飲食店だけでなくスーパーやもちろん家の中でもどこにでも起こりうることであって100%安全な場所なんてどこだろうという感じですが、やっぱり毎日元気に安全に安心して生活したいきたいですし、安全の前提で美味しいものを毎日食べたいですよね☺️私自身も飲食店の従業員として、お客様が安心して食事できるように手洗いだけでなくて爪の長さとか手の汚れがないかとか、身だしなみというところも考えて菌もウイルスも私たちがしている感染予防もお客様に見えないからこそちゃんとしています!というのを胸を張って堂々と料理を提供できるように当たり前を当たり前にプラスした行動と態度と身だしなみの意識を高めていきたいと思います。このように考えるきっかけを作ってくださったチーフや部長さんなど呼びかけてくれている方たちに感謝してお客様に関わる主となる私たちが1番安全意識を高められるように日々まずは手洗いを徹底して安全に努めたいと思います。

長々となりましたが本日もお疲れ様でした!!(o^^o)

 

いなり