出会うこと関わること

おつかれさまです。今年も桜が綺麗に咲く季節がやってきました🌸桜を見て今年も新しい一年の始まりだなあと思いながら頑張ろうと自分にスイッチを入れていきたいと思います。

3月は別れの月でもありましたが、4月は新生活が始まり出会いの月とも言われています。人それぞれ新たな生活のスタートに心入れ替えて華やかで新鮮な心と暖かくいい出会いがみんなに訪れるといいですね。

 

出会いの季節ということでこれから新しい環境を過ごしていく中で人との関わりについて考えてみました。人は生きていく上で誰かしらと関わるもので、いい出会いばかりだといいですが、常にそういうわけではありません。でも逆にマイナスなことばかりではなく時に自分自身を成長させてくれる事もあると思います。

以前チーフが挨拶の意味についてお話ししてくださり普段何気におはようやありがとうを言っていますがでもそれをなぜ言うのかまでは今まで一度も考えたことがありませんでした。挨拶をすることで自分の心を開き相手に近づく、、ああ確かにそうだなあと一ついい気づきが増えました。出会った最初は緊張していたり相手がどんな人物なのか仲良くできるか不安にもなり自分から挨拶することがなかなかできなくなってしまいがちですがでも挨拶をしないと何も始まらないしまずは自分はあなたの敵ではないですよ。私はあなたに近づきたいですという意思表示を挨拶を行うことでできるものだと思いました。本日久しぶりにランナーとして活動させていただきました。お客様の生の顔,表情,言葉を聞くことができました。料理を運んだ時に直接ありがとうを言ってくださることに改めて心があったかくなりました。ありがとうをもらえるために何が出来るかなと考えると、小さな気遣いから少しの声掛けなどをお客様からしたら言いづらいなと思っていることをこちらから気づいて動く言動力や感性や気づきをこれからも大切にしていきたいとおもいました。ありがとうをたくさんもらう必要性として確かに言われて嬉しいという自分自身のやる気に繋がりますが、ありがとうと言われた内容をみんなに共有していく事で、一人一人の頑張ろう原動力に繋がりごち村全体のエネルギーとしていいサイクルになっていくのではないかと思いました。常にお客様の立場から自分やったらこのような時どうして欲しいだろうと考えると今するべきことが見えてくるのではないかなと思います。それも全部人との出会いがあって関わりがあってこそだと思うので、私はこれからの出会い一つ一つに感謝して、私自身も相手にいい意味で影響を与えられるような存在になりたいなと思います。そのためにもまずは第一印象として大切な笑顔を含めた挨拶からしっかり行えるようにしていきます。そしてごち村みんながそう思って行動する力を今以上になって欲しいなと思います。

本日もおつかれさまでした。

 

いなり