視点を変えて

のろのろと台風が近づいて天気に左右される日々が続いていて気分もどんよりしてしまいますね。( ;  ; )

少し前に他店のごちそう村にお客側として行かせて頂きました。

同じごち村でもそれぞれのお店の雰囲気や配置や特性があって従業員の個性も様々で新鮮な気持ちで行かせていただきました!

印象的だったのは、入り口から笑顔で迎えてくれておしぼりなどの補充がしっかりされてあったり清潔感があってとても居心地がよかったです。お料理ももちろん美味しかったのですが、何よりも提供の際に目を見て笑顔で接客をしてくださったことや、いい意味で親近感のあるスタッフの対応に改めて自分の接客を振り返りました。

普段ドリでの活動が多い分たまにのランナーになった時に、流れ作業になっていないか、視線や言葉遣いは適切なのかを今一度改めてみることができ、美味しい楽しい時間を過ごせ一石二鳥でした!

従業員としての視線で考えてばかりではなく、何がお客様にとって満足いただけるのかは、一度実際にお客側を体験してみることも大切なことだなと感じました。

モバイルが始まって少しずつ慣れてきてはいますが、お客様からしたら初めての方もいらっしゃるので、不安を与えないためにも今一度接客の仕方や内容に決まり文句のように説明をするのではなく、個々のお客様にあった説明や接客を考えて積極的に行っていくべきだと改めて思いました。

本日もお疲れ様でした。

 

いなり