日に日に暑くなってきて、夏も近づいてきましたね🌻今年も熱中症のリスクも考えて水分しっかりとっていきましょうね〜
暑さに負けないくらいごち村をあつく楽しく盛り上げていけるようにみんなで一丸となってさらにレベルアップしていきたいです!
そのためにもお客様との関わりは本当に貴重で大切なものです。お客様あっても私たちなので、何よりも居心地がいいなと思って次も来たい!と思ってもらえるようなお店にしていくことが大切です。料理の味だったり見た目だったり清潔感だったり一つ一つをお客様の立場にたって考えることで、お客様にとっても私たちにとっても利点ですし、お客様と私たちは相互作用であるからこそどうすれば喜んで頂けるのかという視点を持って働くことが自分自身のレベルアップにも繋がると考えます。
何よりもお客様が喜んでいただけたり、感謝を伝えられると1番嬉しいことです。
チーフや大谷さんからもお客様の立場にたって考えることや、損から得を得ることを教えて頂きました。ミスをしてしまったなどマイナスな気持ちになっているときにどれだけプラスに変えられるかで、お客様の満足度や接客のセンスにもつながってきますし、伝え方や表情や声のトーン一つで伝わる印象も全然違ってきます。
個性豊かなごち村のメンバーだからこそ人それぞれのいいところがたくさんあります。そのいいところがお客様の安心や笑顔に変えられるように、ここに来てよかったと思ってもらえるように一日の振り返りを社員さんやメンバー同士で話し合うことで次のいいところ、改善点に繋げていけるのかなと思いました。改めて振り返りと自分自身の接客を客観視する必要性を感じることができました。
またトラブルが起きてしまった時は決して、社員や上のランクの人の責任ではなくて、確かに責任者という立場も大切ですが、みんなでお店を作っていっているものなので、一つの事項はみんなで考えて改善していけるように、もっと話し合い情報共有できる環境になっていったらいいなと思いました。
本日もお疲れ様でした。
井上